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 *  植村理葉の演奏批評

2002年7月28日 ボンのRedouteベートーヴェンホールにて         

ゲネラル・アンツァイガー紙 7月30日
評者 イルムガルト・ヴォルフ
   

植村理葉、‘悪魔ののり移ったようなヴァイオリン奏者’を思い起こさせる


 ヘリベルト・バイセル指揮のボン・クラシッシェ・フィルハーモニーの室内オーケストラに



よる3回のセレナード・コンサートの最終回がボンのレドゥーテ(舞踏会館)の



ベートーヴェン・ホールで開かれ、ブリリァントな女性ヴァイオリニストが登場した。



日本の植村理葉である。彼女は、ハイドンのヴァイオリン協奏曲ハ長調Hoba:気鯀佞靴拭



この作品は、ハイドンがコンサートマスターになった抜群の才能のあるヴァイオリニストのため



に書いたもので、それにふさわしく、美しい主題と装飾的な展開、名人芸を発揮するのによい



効果にあふれている。



植村は卓越したテクニックを持っているが、それは露骨に表には出されず、旋律のはこびと歌わ



せ方の純正さが輝くなかに隠されている。これが、彼女の演奏、様式に適合した表情のオーケス



トラとの掛け合いを聴いての印象である。



 盛んな拍手にこたえてアンコールが演奏された。これはおまけではなく、当夜のプログラムの



一つであるような意味を持つ演奏で、思いがけない贈り物であった。植村はパガニーニの、



<わが心うつろになりてNel cor piu non mi sento>を、



‘悪魔ののり移ったようなヴァイオリン奏者’(パガニーニ)の再来であるかのように



ヴィルトゥオーゾふうに演奏した。



この楽器に極度の難技巧を要求する作品を、花火がきらめくように奏したのである。



  (写真説明) 日本のヴァイオリニスト植村理葉のヴィルトゥオーゾ的な演奏に聴衆はうっ



とりと耳を傾けた。

						












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